しゅうなん地域づくり応援ブログ

大道理まんが村がNHK山口放送局「情報維新!やまぐち」で紹介されます!

0

     

     皆さん、こんにちは。
     大道理まんが村が本日(7月25日)NHK山口放送局

    「情報維新!やまぐち」18時10分〜19時で紹介され

    ます。是非ご覧ください!
     そのまんが村から矢尾いっちょさんがプロデビューし、

    大道理で田舎暮らしをしながら、漫画を描いていることをネ

    タとした漫画がコミック化されました。現在、書店等で絶賛

    発売中ですが、大道理夢求の里交流館でも取り扱いをしてお

    ります。大道理夢求の里交流館でお渡しするものにつきまし

    ては、直筆サイン入りとなっておりますので、平日9時〜

    17時に(0834)88-1830までお問合せください。尚、交流

    館窓口でのお渡しのみとなりますのでご了承ください。運が

    良ければ、矢尾いっちょさんに出会えるかもしれませんよ。

     


    通学合宿「たかみず」5日目【最終日】

    0

      通学合宿もいよいよ最終日となりました。

       

      ○ラジオ体操

       

       

      ○朝食の様子

       


      ○荷物の整理・公民館清掃

      5日間生活をした公民館とふれあいセンターの掃除をしました。

       

       

       

      ○退所式の様子

       

       

      平成29年度通学合宿「たかみず」も保護者の方、お手伝いいただいた地域の方、小学校の先生方に支えられて、無事に終了することができました。

      参加した子どもたちには、地域の方への感謝の気持ちを忘れずに、通学合宿で学んだことや経験したことを、今後の生活に生かして欲しいと思います。

       

       

       


      通学合宿「たかみず」4日目の様子

      0

        今朝もラジオ体操から始まります。

         

         

        ○朝食の様子

         

         

        ○登校の様子

        台風の接近により天気が気になりますが、登校時には小雨程度で、風もほとんど吹いていませんでした。

        元気に行ってらっしゃい!

         

         

        ○夕食づくり

        コスモスクラブの方々に指導していただき、夕食づくりを行いました。

        今年は「ごはん、トンカツ、スープ、サラダ」です。

         

         

         

        ○お楽しみ会

        いよいよ通学合宿も最後の夜です。

        通学合宿が始まる前から、みんなが楽しみにしていた花火をしました。

        花火をした後は、地域の方からの差し入れのアイスクリームをいただきました。

         

         

         

        合宿の夜もいよいよ最後となりました。

        ゆっくり寝て、疲れをとって欲しいと思います。


        通学合宿「たかみず」3日目の様子〜

        0

          ○ラジオ体操

          通学合宿も3日目の朝をむかえました。

          昨日はたくさん運動したので、今朝は眠たそうにしている子もいました。

           

           

          ○登校の様子

          班ごとにきちんと並んで登校します。

           

           

          ○自主学習の様子

          公民館に帰ってきたら、荷物の整理をして自主学習をしています。

           

           

           

          ○カレーライスづくり

           

          食生活改善推進協議会の方々に指導していただき、みんなでカレーライスを作りました。

          ご飯は、災害救助(非常食)用の袋を利用して、一人一人が蒸して炊きました。

          みんなで協力して、とてもおいしいカレーライスができたね!

           

           

           

           

           

          ○レクリエーション

          山下 和恵先生に指導していただき、体操やボールを使って思いっきり体を動かしました。

          レクリエーションの後は、山下先生から差し入れしていただいたジュースをみんなで飲みました。

          運動後のジュースは格別だったね。

           

           

           

           

          今日のスケジュールも全て終わりました。

          通学合宿も半分が過ぎ、子どもたちに多少の疲れが見えますが、楽しみながら色々な体験をしています。

           

           


          通学合宿「たかみず」2日目の様子

          0

            ○ラジオ体操

            元気よく、ラジオ体操からスタートです!

             

             

             ○グラウンドゴルフ

            老人会の方に指導していただき、高水小グラウンドでグラウンドゴルフを行いました。

            はじめはホールポストとの距離感に苦戦していましたが、2ゲーム目には慣れてきて、ホールインワンする子もいました。

             

             

             

             

            ○ピザづくり体験

            地域の方のピザ窯をお借りしてピザづくりを行いました。

             

             

             自分たちで思い思いに具材を乗せています。

            とっても美味しかったね!!

            準備の段階から、4年生の保護者の方にお手伝いしていただきました。

            ご協力ありがとうございました。

             

            ○親子の絆づくり(手紙交換)

            事前に保護者から子ども宛に名前の由来や日頃の生活の気付き等について、手紙を書いていただきました。その手紙を子どもが読んで、保護者宛に感謝の気持ちを手紙に書きました。

            みんな真剣に、手紙を書いています。

             

             

             

             

             ○そうめん流し

            夕食は、老人会、しあわせ会の方々に協力していただき、公民館の外で、そうめん流しを行いました。

            竹から、そうめんやミニトマトが流れてきて、子供たちはとても嬉しそうでした。

             

             

             

            ○七夕かざり作り

            みんなどんな願い事をしたのかな?

             

             

             

             

            ☆これまでの通学合宿の様子が、Kビジョンのタウンニュースで放送される予定です。

            放送時間は7月4日(火)18:00〜となっています。ぜひご覧ください。

             

            本日のスケジュールも全て終了です。

            明日からは学校が始まるので、ゆっくり寝て学校生活に備えてほしいです。


            | Page 1 of 421 | >>

            カレンダー

                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            3031     
            << July 2017 >>

            カテゴリー

            ブログ内検索

             

            エントリー

            コメント

            アーカイブ