しゅうなん地域づくり応援ブログ

大道理まんが村がNHK山口放送局「情報維新!やまぐち」で紹介されます!

0

     

     皆さん、こんにちは。
     大道理まんが村が本日(7月25日)NHK山口放送局

    「情報維新!やまぐち」18時10分〜19時で紹介され

    ます。是非ご覧ください!
     そのまんが村から矢尾いっちょさんがプロデビューし、

    大道理で田舎暮らしをしながら、漫画を描いていることをネ

    タとした漫画がコミック化されました。現在、書店等で絶賛

    発売中ですが、大道理夢求の里交流館でも取り扱いをしてお

    ります。大道理夢求の里交流館でお渡しするものにつきまし

    ては、直筆サイン入りとなっておりますので、平日9時〜

    17時に(0834)88-1830までお問合せください。尚、交流

    館窓口でのお渡しのみとなりますのでご了承ください。運が

    良ければ、矢尾いっちょさんに出会えるかもしれませんよ。

     


    大道理交通安全いきいき診断教室

    0

       皆さん、こんにちは。

       梅雨だというのに雨が降りませんね。ここまで

      降らないと渇水にならないか心配になります。

       さて、先週の21日水曜日に大道理夢求の里交流

      館にて、周南交通安全協会主催の「交通安全いき

      いき診断教室」が開催されました。

       この講習会の対象は、高齢者ドライバーの皆さん

      です。誰でも年齢を重ねていくと、色々な能力が低

      下してしまいます。しかし能力が低下してしまって

      いることは気が付きにくいものです。それを診断し

      客観的に自分の運転能力を知り、さらなる安全運転

      に繋げていただこうとの趣旨で開催されました。

       山口県総合交通センターの診断装置を搭載した

      マイクロバスに向かいます。

       診断スタートです。なんだか難しそうですね。

       あちらこちらから「あーっ!」「失敗じゃー」

      などの声が聞こえます。

       「写真撮りますよ」と言うと「真剣な顔せんにゃ

      あいけんじゃろ?」と意外と余裕?があります。

       すべての診断が終了すると、5段階評価の診断結果

      が交付されます。すると「はぁ運転やめんにゃあいけ

      んかね?」「あんたぁー私より結果がええじゃ」など

      と車内がたちまち賑やかになります。終了後に感想を

      伺うと皆さん楽しかったとのことでした。診断結果を

      参考に、これからも安全運転よろしくお願いします!


      大道理のアザラシ??

      0

         皆さん、こんにちは。

         先週の百歳体操にこられた方が面白いものを見せて

        くださいました。なんだかアザラシに見えますね。

         タコに見えるとの感想もありましたが、タコだと足

        の本数が足りませんので、アザラシに落ち着きました。

         このアザラシのようなものの正体は芋なのです。芋を

        掘ってみると面白い形をしていて、目と手に見えた所を

        マジックで塗ってみたそうです。するとあまりにも面白

        いので、支所と交流館職員を笑わせようと、わざわざ持

        ってきてくださいました。

          人によって色々と見方が変わるので、「宇宙人?」

        「たぬき?」など会話が弾み、手を叩いて大笑いされて

        とても楽しそうでした。


        大道理第25回ホタル観賞の夕べ大盛況でした!

        0

           皆さん、こんにちは。

           梅雨入りしたとは思えないような晴天続きですね。

           大道理地区では、先週の9日(金)・10日(土)と

          第25回ホタル観賞の夕べが開催されました。

           向道地区の全人口の倍以上の人出で、芝桜まつり以来

          の賑わいでした。

           子供達に人気のボールすくいと綿菓子コーナーです。

           こちらは大道理漫画塾生による似顔絵コーナーです。

           木村市長もお越しになられました。もはや恒例となり

          ましたファッションチェックもありました。

           ハワイアンバンドの演奏やヒップホップなど様々な

          イベントが用意されていました。

           美味しいものを食べ、イベントを堪能した後は、本命

          の蛍観賞となります。ぼんぼりが旭川に沿って設置され

          ていて、とても幻想的な雰囲気が楽しめました。

           皆さん、是非来年もほたる鑑賞の夕べにお越しください。


          大道理夢求の里交流館ふれあい・いきいきサロン開催

          0

             皆さん、こんにちは。

             大道理夢求の里交流館では、毎月第4水曜日に

            「ふれあい・いきいきサロン」を開催しています。

             これは福祉員の方が高齢者の孤立防止や健康増

            進を目的としてお世話されています。

             朝早くから参加者の食事を準備されています。

             大道理地区には、「もやい便」が運行していますので、

            サロン参加者にも非常に好評です。

             参加者が続々と集まり始めました。

             毎回サロンの内容は変わります。今回はトランプを

            されていました。皆さん楽しそうでした。

             午後からは、いきいき百歳体操の時間です。ここから

            は、一般の参加者も加わります。

             準備体操が終わったら、重りをつけます。ここからが

            いきいき百歳体操です。写真の方は片側200グラムと

            のことでしたが、これが想像以上に重たいです。最大で

            片側1.2キロまで増やせるそうです。写真を撮影して

            いたら、北部包括センターから来られた指導員さんに、

            「一緒に体操しましょう」と誘われたのですが、何気に

            大変そうなので、今回は遠慮しておきました。

             


            大道理夢求の里交流館ハーブ講座に向けて

            0

               皆さん、こんにちは。

               先日のブログでハーブ講座や高齢者サロンで使用する

              ハーブを交流館の女性職員が栽培しているとお伝えした

              記事の続きです。

               先日撮影した時にはまだ小さかった「カモミール」が

              倍近くの丈になり、白くかわいい花を沢山つけています。

               この花を摘み、乾燥させるとお茶になると交流館職員

              が教えてくれました。日持ちさせるには乾燥させなけれ

              ばいけないそうですが、生のままでもお茶は抽出できる

              との説明を聞きながら、カモミール茶をいただきました。

               味も香りも青りんごのような感じでした。これから

              開催される講座でも試飲を予定しているそうですよ。

               上の写真はストエカス系のラベンダーです。実はこれ

              もハーブの一種だそうです。これは香りを楽しむことが

              できます。

               興味をもたれた方は是非ハーブ講座にご参加ください。

               


              第25回ホタル観賞の夕べと交流館主催講座

              0

                 皆さん、こんにちは。

                 

                 大道理芝桜まつりが終了し、あの賑やかさが嘘のように感じられます。

                 

                 

                 大道理地区の皆さんは、芝桜まつりが終了したからとのんびりと

                できる訳ではありません。また皆さんに楽しんでいただけるように

                と今度は「第25回ホタル観賞の夕べ」の準備を進めています。

                 

                 「第25回ホタル観賞の夕べ」の概要は次の通りです。

                 開催日時 平成29年6月9日(金)10日(土)午後6時から午後9時

                 場  所 周南市大字大道理1332番地 大道理夢求の里交流館周辺

                 イベント  9日(金)ひょうたん一座ショー 午後7時から8時

                      10日(土)ハワイアンバンド演奏 午後7時から8時

                      ふれあいバザーにつきましては、9日・10日両日出店します。

                 

                 会場に到着されたら先ずは「ふれあいバザー」でお腹を満たして、

                その後、ぼんぼりが両脇に設置されて幻想的な「ホタルロード」を

                散策されるのがおすすめですよ。駐車場はありますが、非常に多くの

                方がお越しになられますので、できるだけ乗り合わせでご来場ください。

                 

                 

                 大道理地区の方以外にも皆さんに楽しんでいただけるように奮闘中の

                「大道理夢求の里交流館」の女性職員がいます。昨年の夏休み企画として

                「ハーブ&アロマ体験講座」を開催し、大変好評でした。その第2弾とし

                て今年も開催を予定しています。昨年は交流館で栽培したハーブではあり

                ませんでしたが、今年は講座や高齢者サロンで使用するハーブを交流館で

                栽培しています。

                 

                 「ハーブ&アロマ講座」の詳細が決定しましたらお知らせいたします。

                交流館ではこの他にも様々な講座を開催しますのでご期待ください!

                 

                 

                 

                      

                      


                「人と自然が繋がる里おおどうりフォトコンテスト2017」作品募集します! − 大道理 −

                0

                  こんにちは。

                  大道理地区では「人と自然が繋がる里おおどうりフォトコンテスト2016」を昨年開催しましたが、第2回目となる「人と自然が繋がる里おおどうり フォトコンテスト2017」を今年も開催することとなりました!

                  フォトコン2017チラシ
                  ▲フォトコンテストチラシです

                   

                  フォトコンテスト2017 応募要項正式

                  ▲フォトコンテスト要項、応募票です

                  今回の題材は、
                  ‖臚四地区の四季折々の風景

                  J襪蕕靴涼罎任良景(祭、イベント、日常風景等)
                  3つの部門で作品を募集します。

                   

                  撮影期間
                  2016年10月15日(土)〜
                  2017年10月16日(月)

                   

                  作品の募集期間
                  2017年9月1日(金)〜
                  2017年10月16日(月)当日必着

                  です!

                   

                  審査方法は今回も11月12日(日)開催予定の「元気!大道理ふるさとまつり」会場内での来場者による投票形式で決定いたします。

                   

                  応募先:お問合せ
                  〒745−0242 

                  周南市大字大道理1332番地 大道理夢求の里交流館 

                  「大道理フォトコンテスト」係
                  ✉mukunosato@m2.ccsnet.ne.jp
                  ☎0834−88−1830 
                  担当(山田 山縣)

                   

                  芝桜まつり開催もいよいよ近づいてきました!

                  ★4月2日(日)から開催する「第7回 大道理芝桜まつり」期間中に、前回の「人と自然が繋がる里おおどうり フォトコンテスト2016」入賞作品と地元写真愛好家3人の写真作品を芝桜まつり会場内で展示します!


                  「人と自然が繋がる里おおどうりフォトコンテスト2017」へ多数のご応募お待ちしています!


                  「第7回 大道理芝桜まつり開催!」 − 大道理 −

                  0

                    こんにちは。

                    春三月、いよいよ本格的に春めいてきました。

                    今年も大道理地区では「第7回 大道理芝桜まつり」を開催します!

                    おまつりの期間は 4月2日(日)〜30日(日)まで開催予定です。

                    2017 第7回芝桜まつりチラシ

                     

                    《芝桜まつり期間中のイベント情報》

                     ー悩まつり初日4月2日(日)
                     周南発の音楽宅配便!
                     ニューシティウインズコンサート♪
                     時間:13:00 〜
                     場所:大道理地区体育館
                     入場料:無料

                     4/15(土)・16(日)の両日
                     ★ステージイベント開催!
                     ☆餅つき、お餅の販売

                     場所:芝桜まつり会場内

                    ※まつり期間中、会場内の散策用に車イスの貸し出しを致します

                    「人と自然が繋がる里おおどうり フォトコンテスト2017」開催決定につき、
                    前回の「人と自然が繋がる里おおどうり フォトコンテスト2016」入賞作品と地元写真愛好家3人の写真作品を芝桜まつり会場内で展示します!

                     

                    里山の原風景残る大道理地区へ、芝桜の美しい彩と優しい香りを堪能しに是非お越し下さい!

                     


                    「春のガーデニング講座」開催しました! − 大道理 −

                    0

                       こんにちは。
                      雪の多かった厳しい寒さの冬でしたが、日差しの明るさと暖かさに春を感じさせる季節になりましたね。
                      2月27日、米沢園芸の田村先生に講師に来て頂き、大道理夢求の里交流館で「春のガーデニング講座」を開催しました。
                       今回の講座も春らしい、明るく鮮やかな色味で気持ちまで一気に春めくような花々の寄せ植えでしたが、さらに、「ボロニア・ピナータ」という、オーストラリア原産でミカン科の爽やかな香りを持つ花の登場で、香りにも癒される心地よい時間となりました!

                       

                      ▲大好評の質疑応答コーナー風景
                      鉢の中にあるピンクの花が「ボロニア・ピナータ」です!

                       

                       今回の参加者は、以前の講座に参加して下さった方、新たに参加して下さった方など様々でしたが、アットホームな雰囲気の中、田村先生が寄せ植えのコツを丁寧に分かりやすく説明してくださいました!

                      ▲田村先生が参加者の席をまわる度に、あちらこちらで笑い声が起こります!

                      ▲寄せ植えする前に花をポットから取り出した後、行う作業。
                      先生がお手本を見せながら、参加者の方にコツを伝授しています!

                       

                      ▲花や野菜栽培についての質疑応答。皆さん、前へ出て、メモを取りながら熱心に聞いておられます!

                       

                       寄せ植えが終わると、質疑応答タイムが自然発生的に始まります。
                      花や野菜を植える時に使う肥料のこと、植える時期、植え方など、丁寧でわかりやすい田村先生の説明に、皆さん熱心に質問しつつ、メモを取ったり、カメラに収めて記録したりされていました!
                       今回の質疑応答コーナーでは、ジャガイモとユリ科の花について、図をホワイトボードに書いて説明しながら、教えて下さいました。
                       講師を務めて下さった田村先生、講座にご参加下さった皆さんありがとうございました!

                       


                      | Page 1 of 25 | >>

                      カレンダー

                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>

                      カテゴリー

                      ブログ内検索

                       

                      エントリー

                      コメント

                      アーカイブ