しゅうなん地域づくり応援ブログ

長穂地区の育苗グループをご紹介します!

0

    皆さん、こんにちは!

    今日は、長穂地区の育苗グループの活動をご紹介します!

     

    長穂地区長寿会連合会が地区内の畑で、春にはサルビアとマリーゴールド、秋はハボタンとキンセンカを育苗しています。

    市の主催する花いっぱい運動の一環で、毎年この事業が行われています。

     

    その年によって出来高は違いますが、昨年は大収穫でサルビア1,700本、マリーゴールド2,300本、ハボタン2,900本、キンセンカ2,340本を市内各地に出荷しています。

     

    今年も5月に種まきが行われ、長寿会連合会の皆さんの手で大切に育てられています。

    出荷した苗が各地で花を咲かせるのが楽しみですね。

     

    《今年の種まきの様子》

    慣れた手つきで畑を鋤(す)いて畝(うね)を作ります。

     

    種をまいたら燻炭(くんたん)と土をかぶせていきます。

     

    過乾燥を防ぐため、メッシュのシートをかぶせます。

    チームワークもばっちりです。

     

    最後に水をまいて、この日の作業は終了です。

     

     

     


    長穂イルミネーション点灯式を行いました!

    0

      11月26日(土)の17時から、長穂小学校にてイルミネーション点灯式が行われました。

       

      カウントダウンは来場者全員で行い、点灯と同時に会場から歓声が上がりました。

      また、来場者には無料でしし鍋が振る舞われ、寒さを忘れてイルミネーションを楽しむことができました。

       

      このイルミネーションは2017年1月4日まで点灯される予定です。

      近くへお立ち寄りの際は、ぜひ見に来てください!

       

      ○イルミネーションで彩られた長穂小学校校舎

       

      ○正面ゲートの飾りつけ体験に大はしゃぎな子ども達

       

      ○子ども達の飾り付けたイルミネーション

       

      ○ホタルも光っています

       


      【長穂】星の鑑賞会を開催しました

      0

        梅雨が明け、今年の夏は晴天が続いていますね。

         

        8月11日(木)に長穂では星の鑑賞会が開催されました。

        昨年は天候に恵まれず中止となっていましたが、今年は約60名もの参加者と共に星空を堪能することができました。

         

        だんだんと日が沈むにつれ輝きを増す星々を見つめていると、物語の中に入り込んだような感覚を覚えました。

         

        夜空が私達を迎えるように、流れ星まで見え、幻想的な空気に包まれました。

        これだけ多くの星が見られるのは、山間部の澄んだ空気のおかげかもしれません。

        流れ星を写真におさめられなかったのは、残念・・・!

         

        昨夜は上弦(月が満ちていくときの半月)でしたので、月明かりで見えなかった星があったそうです。

        月明かりもとてもきれいですが、星空を楽しみたいときは新月を狙ってみるといいかもしれませんね。

         

         


        第33回長穂ほたる祭りを開催しました!

        0
          みなさん、こんにちは!

          6月11日(土)に長穂ほたる祭りを開催いたしました!
          心配していた天候にも恵まれ、多くの来場者をほたるのくす玉で迎える事が出来ました。
          今年は、1,206匹のほたるで夜空がきらびやかに彩られました。

           

          第33回長穂ほたる祭りを開催いたします!

          0
            みなさん、こんにちは!

            6月11日(土)に第33回長穂ほたる祭りを長穂小学校グラウンドにて開催いたします。
            当日はバザー出店のほか、豪華賞品の当たる大抽選会や夜空を彩るほたるのくす玉割りなど、いろいろな企画でみなさんのご来場をお待ちしております!
            2016年のほたるの思い出を、長穂で作ってみませんか。

            【H28.3.9】【長穂公民館・大向公民館・大道理夢求の里交流館 合同開催】春のそば打ち体験講座

            0

                みなさん、こんにちは!

               3月9日(水)、鹿野にある、せせらぎ豊鹿里パークで、長穂・大向・大道理から22名の参加があり、春のそば打ち体験講座が開催されました。
               そば打ちの達人である、山本 安彦  氏、松本 ひろし  氏を講師に招き、「そば打ちの基本等」を教えていただきました。
               
               3地区からの参加で他地域との交流にもつながり、親睦を深めることができました。

               終わりには、みんなで打ったできたてほやほやの麺で、天ぷらそば、ざるそば、又、豊鹿里パークさんのご厚意で、しぶかわ煮、通常の二倍はあるおおきなおにぎり、たくあん、とお腹いっぱい美味しくいただきました。

               余談ですが、あまりのおいしさに私は、天ぷらそば、ざるそば2杯、おにぎり6個、たくあん、そばのかりんとう、しぶかわ煮10個、ほどを食べて動けなくなりました。
               
               公民館では、学ぶ・交流・楽しくを目的に、講座を企画しておりますので、ご意見がございましたら、お気軽に長穂公民館(88-0401)までご相談ください。


               ※参加者の声を一部ご紹介します!!

               ・今日はすごい勉強になりました。今までに何回か作りましたけど不出来でした。
                沢山の人と楽しい時間で作れて感動しました。家族に食べさせたいです。

               ・初めてそば打ち体験をしました。先生から教わりましたが、何回も体験しないと良いそばはできないと感じました。
                民泊をしていますので、早く上手になり民泊の子供に、そばを振る舞うくらいになりたいと思います。
                
               ・本日の体験が今後の地域位の活動等に生かしていけたら良いと思います。

               ・みなさんとワイワイと楽しく学ぶことができてとても良かったと思います。
                一度きりでは覚えることは難しいので、又、こういう教室があれば是非出席したいと思います。

               ・1回ではなかなか覚えられませんので、またよろしくお願いいたします。
               
               ・今日はたいへん美味しかったです。なつかしい方ともお会いでき良かったです。ありがとうございました!!

               ・先生がついてとても良く教えてくださるので、楽しく、友達もできておいしくいただきました!
                また、される時はお誘いください!


               
               
               
               
               
               
               
               
               
               
               
               
               
               
               
               
               
               
               
               
               
               
               
               
               
               
               
               
               
               
               
               
               
               
               
               

               
               

              〜サクラサク〜 -長穂-

              0

                 みなさん、こんにちは!

                 長穂地区を車で巡回していると、目の前に突然、桜が舞い込んできました。
                 
                 
                 桜の語源は、「咲く」に複数を意味する「ら」を加えたもの。日本神話に登場する女神・木花咲耶姫(コノハナノサクヤビメ)のサクヤをとったもの、など諸説あるそうです。日本人にとって春の花の中でも特別な存在となっている桜。
                 花言葉は、「精神の美」「優美な女性」です。「spitiualbeaty(精神の美)」は、アメリカ初代大統領ジョージ・ワシントンが子供の時に誤って父が大切にしていた桜の木を切ってしまい、正直にそれを告白したという逸話からきています。


                 目に映る美しさだけに感動するのではなく、桜の語源や花言葉など、いろんな背景を知ろうとすることで、見た時の感じ方が変わってくるかもしれません。

                 これから、桜の最盛期となり、花見や桜を見る人で各地が賑やかになります。
                 
                 ぜひ、長穂にもよってみてください。


                 前置きが長くなりましたが、本日の長穂の桜です。

                 
                   
                   
                 

                 


                 

                【H28.3.6】長穂土地改良区通常総会開催

                0


                   みなさん、こんにちは!

                   平成28年3月6日(日)長穂公民館において、第49回通常総会が開催されました。
                   当日は、白石理事長の開会挨拶の後、西林議長の進行により平成26年度決算や平成28年度の予算等12議案が審議され、全議案とも原案どおり承認可決されました。
                   平成28年度からは、換地業務が始まることや農事組合法人の設立などが予定されており、本格的な圃場整備事業が進んでいきます。


                   
                   
                   

                  【受賞報告】【H28.3.3】第68回優良公民館表彰

                  0

                        
                     みなさん、こんにちは!
                      
                     3月3日、長穂公民館が文部科学省の第68回優良公民館表彰を受賞しました!!!
                     受賞内容は、「住みよい長穂をつくる協議会」の活動を関係課と連携しながら支援し、長穂独自の地域活性化計画である「長穂地区夢プラン」の実現に向けた様々な事業を推進しています。このなかでも、主に「地域内外との交流促進」、「広報活動の推進」などの取り組みが評価されました。

                     また先日、山口県公民館報コンクールにおいても、特別賞をいただくなど、最近明るいニュースが続いております。
                     長穂地区においては、モデル事業ワークショップの取り組みも進んでおり、これらをバネに、より一層長穂地区を盛り上げていきます。

                     今後は、人口減少や高齢化による地域課題に向けて「共助」による地域の維持・活性化を図る取り組みを支援し、安心して暮らせる地域づくりを進めてまいります。


                    【優良公民館表彰】



                    【ヤンキー先生で有名な義家文部科学副大臣】





                         

                    【山口県公民館報コンクール】




                     

                    【H28.2.16~17】韓国の高校生6名が長穂に民泊!!

                    0

                       みなさんこんにちは!

                       2月16日(火)から一泊二日で、韓国の高校生26名のうち、永信(ヨンシン)看護ビジネス高等学校の女子生徒6名が、地元の2家族(重國さん、西林さん宅)を訪れました。
                       まずは龍文寺を訪問。中村俊孝住職さんの説教を受け、長穂の文化や歴史に触れました。また、徳山カントリークラブでは、一面に広がるグリーンに興味津々。各家庭では、片言の韓国語、身振り手振り、スマホを駆使し将来の夢や恋愛の話など、たくさんお話してあっという間に時間が過ぎました。
                       コアプラザかので行われた離任式では、生徒の皆さんが目に涙を浮かべ、別れを惜しんでいました。

                       

                      | Page 1 of 5 | >>

                      カレンダー

                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>

                      カテゴリー

                      ブログ内検索

                       

                      エントリー

                      コメント

                      アーカイブ