しゅうなん地域づくり応援ブログ

緑花活動モデル地区の指定を受けました。 -中須-

0
    平成28年3月17日(木) 午前10時より、中須公民館において、
    山口放送みらい財団による
    中須地区自治会連合会への緑花活動モデル地区指定書交付式が行われました。

    今回の指定は、主に中須中学校体育館南側の休耕地へ桜を植える事業(つなぎの里づくり)を行う
    中須地区自治会連合会の活動が認められたものです。

    以下、まずは活動の様子です。


    草を刈って・・・


    桜の苗木を植え・・・


    草を刈っては・・・


    桜の苗木を植え・・・。
    約1800屬療效呂烹沓伊椶虜の苗木を植えました。今後も本数を増やす予定です。

    そして交付式当日となりました。






    山口放送みらい財団理事長 赤尾嘉文様より、古谷幸男 中須地区自治会連合会会長が
    指定書を受け取ります。



    そして、助成金目録とモデル地区指定標識も手渡されました。


    木村健一郎周南市長より祝辞をいただきました。


    最後に記念撮影を行いました。

    今後ますます中須地区のみなさんが緑花活動に取組まれ、いつの日にか
    植樹した桜たちが満開の花を咲かせることを期待しています。




     

    御田頭祭揉山が行われました。

    0
      7月25日(土)、中須地区では豊作を願って御田頭祭揉山がとり行われました。

      まずは御田頭祭の様子です。
      御田頭祭
      阿田川自治会館にて18時頃。

      御祓い
      御祓いをして終わります。

      引き続いて揉山です。
      平成27年度は、朴自治会・市自治会・臥月部団・清渓部団・東峰部団の
      5体の山が参加しました。

      清渓部団の揉山準備中の様子。
      揉山準備
      準備には数日を要し、写真は最後の仕上げの様子です。

      臥月部団
      悠楽苑にて18時30分頃。臥月部団の揉む様子。

      朴自治会
      中須ゴルフ倶楽部付近で朴自治会が揉む様子。
      太鼓を叩く子どもを乗せたまま高く放り上げます。

      市自治会
      阿田川にて19時50分頃。写真は市自治会。20時頃には5体の山がすべて
      阿田川自治会館付近に集合します。

      清渓部団
      写真の揉山は清渓部団。『激しさ』と『美しさ』を兼ね備えています。

      阿田川付近
      この後、各揉山は中須中学校入口付近から中須交差点を経て中須八幡宮へ
      至ります。

      勇ましい掛け声や太鼓の音が中須のまちに響き渡り、まさに勇壮な揉山でした。
      担ぎ手の皆さんや関係者の皆さん、お疲れ様でした。

      高専生活躍! 〜 空き家活用その5 〜 −中須−

      0
        こんにちは!中須北地区の、空き家活用についての続報です。
        この取り組みは、
        中須北地区の棚田にいたる“玄関口”に位置する空き家を、情報発信拠点にするため、徳山高専の協力で進められています。(以前の作業はこちらから。


        1月17日に行われた作業は、以下の通りでした。
        _閥颪鼎り 内装工事 3袷工事



        机・木製ベンチを作っています。
         
        同じ長さに切って表面を削った木材にオイルステインを塗装しているところ。


        壁の取り付けを行います。
         
        内装の壁にするため、石膏ボードを木枠サイズに切断しているところ。

         
        中須北の看板取り付け用の壁づくりのため、ベニヤ板を打ちつけているところ。
         打ちつけた壁の上から漆喰を塗るそうです。


        今回は、ここまで。作業後には、棚田米と猪鍋をいただきながらの交流でした。
        だんだんリニューアルする空き家、おひろめが楽しみですね!

         

        農業体験in中須北

        0
          先々週の台風が来る前に、中須北で農業体験と民泊のモニターツアーが行われました。参加者は中学生と大学生、あわせて7名。1泊2日で農作業を体験し、ハガマでご飯を炊いておにぎりを作り、食べますおにぎりきらきら
          体験レポートを掲載する前に、写真で一部をご紹介します。

          1日目:稲刈り・脱穀・夕食づくり








          2日目:稲刈り・はぜかけ・ハガマで炊飯とおにぎりづくり

          何をしているかというと・・・、

          はぜかけ用の支柱を組み立てているところでした。


          みんな、火加減が気になります。


          一生の思い出になる味?



          台風の影響を受けて、少し風が強く、曇ったり晴れたりだったのですが、みんな元気いっぱい。
          笑顔のこぼれる2日間でした
          ヤッタv

          【10/10締切】棚田フォトコンテストにふるってご応募を!

          0
            棚田清流の会フォトコンテストカメラ2014ですが、応募締切が迫って来ましたので、再度お知らせします。
            10/10(金)までに、郵送か持参でのエントリーです。


            中須北でも、棚田が少しずつ刈られています。黄金色の稲穂が実っている様子、刈っている様子、はぜかけの様子といろいろな田が見られるので、歩き回ると楽しい季節です。ぜひ、あなたの1枚をご応募ください!

            中須北を歩いてみたい方には、下記サイトで見られるウォーキングマップがオススメです。
            ウェブサイト:くらしがいをみつけられる郷 中須北

            また、第1・第3水曜日は中須北地区の加工所「里のはな」がオープンしています。
            ・中須北営農組合 特産品加工販売所「里のはな」 ※地図はこちらの記事からどうぞ
             【営業】 第1、第3水曜日 午前9時〜午後4時(売切れ次第終了)
             【TEL】 0834-89-0111

            高専生活躍! 〜 空き家活用その4 〜 -中須-

            0
              こんにちは!久しぶりの投稿になりましたが、空き家活用の続報です。
              中須北地区の棚田にいたる“玄関口”あたりに位置する空き家を、情報発信拠点として活用する取組みについてです。(以前の作業についてはこちらから。 計画 その1 2−1 2−2 その3

              さて、今回は柱の塗りなどの作業や、建具のリフォームなどを行いました。
              外壁にも手を加えつつあります。手づくり照明の設置等も計画しているそうです。




              NHK山口放送局が、取材中でした。以下の番組で放送されます。

              日時:平成26年8月26日(水)18:10〜
              番組:情報維新!やまぐち(18:30頃〜の「はばたけ!志士たち」のコーナー)



              高専生と協力している、棚田清流の会の佐伯会長もインタビューを受けています。
              地元から見る「若者が地元で活動すること」はいったいどんな感じなのでしょう?
              どうぞ、番組をご覧ください。

               

              番組で興味を持たれたらぜひ、中須北に足を運んでみて下さいね!
               

              【中須北の関連ページ】
               サイト:http://nakasu-kita.jp/
               Facebook:https://www.facebook.com/seiryuunokai


              募集中!中須北 棚田フォトコンテスト2014 -中須-

              0
                今年もこの季節がやってきましたヤッタv
                第13回 棚田清流の会 フォトコンテスト2014
                応募は平成26年10月10日(金)までに郵送もしくは持参。
                詳しくは、下記チラシをご覧ください。PDF版はこちらからどうぞ。


                ↓画像をクリックすると、拡大します↓


                四季折々の棚田の魅力、あなたはどんなふうに表現しますか?
                もっと知りたいかたは、以下のサイト・ページもどうぞ!

                【しゅうなん里の縁側.com】中須地区について知りたい方はこちら。アクセスも。
                 矢印 12の里を知ろう! 中須

                【外部サイトの紹介】
                 
                矢印 サイト    くらしがいのみつけられる郷 中須北
                        
                過去のフォトコンテスト入賞作品や、中須北ウォーキングマップあり。
                 矢印 Facebook 棚田清流の会
                        営農組合による加工所「里のはな」の営業情報も掲載あり♪
                 

                やまぐちきらめーる

                0
                  前記事で紹介した件について、山口きらめーるに取材記事が登場しました!!

                  これまで中須北を知らなかった人にも、魅力が伝わればと思います◎

                  記事は、こちらのサイトからどうぞ。





                  「☆頑張っちょる山口県人」のコンテンツです!



                  さて、紹介されている「里のはな」は1・2月はお休みです。

                  3月からは、また第1・3水曜日にOPENとのことです。

                  中須北サイトに、地域でつくったウォーキングマップがあるので、きらめーるで紹介されているオリジナル加工品を求めつつ、ぶらりと棚田散策を楽しめます!



                  ・くらしがいをみつけられる郷 中須北のサイトはこちら




                   

                  山口県PR本部長、棚田に来る!

                  0
                    今日は、中須北の棚田清流の会のみなさんが、山口県PR本部長ちょるるの取材を受けました!
                    残念ながら、雪の棚田は見られませんでしたが、昨夜から降り続いていた雨は、撮影の際にはほとんど止んでいて幸いでした。



                    取材は、メールマガジン「山口きらめーる」のコンテンツ「頑張っちょる山口県人」のためのものでした。観光振興や伝統の継承などで活躍する県民のみなさんを紹介しています。

                    今日は、棚田清流の会の佐伯会長と役員2名がお話しました。
                    2月14日発信号で紹介されるほか、下記の山口きらめーるのサイトでも閲覧できます。毎月第2週更新とのことですので、その頃にぜひ覗いて見て下さい。
                    実は、周南市では去年の7月に須々万地区のふれあいの森なんでも工房のみなさんが取材を受け、山口きらめーるのサイトに掲載されています。こちらも併せてご覧ください。

                    元気になるメールマガジン!!
                    山口きらめーるのサイトは
                    こちら

                    なお、山口きらめーるのサイトは、おもしろ山口学のコーナーで郷土を楽しく知ることができるほか、イベントや道の駅、グルメ等の山口のいいもんがてんこ盛りでした。


                    ・元気になるメールマガジン!!山口きらめーるのサイトはこちら

                    ・山口県PR本部長ちょるるのオフィシャルサイトはこちら

                    ・くらしがいをみつけられる郷 中須北のサイトはこちら


                    JUGEMテーマ:山口県あれこれ

                    活動事例発表@創発会議

                    0
                      こんにちは!今日は、地域づくり活動の共有についてです。



                      11月18日(月)に中山間地域創発会議が開催され、中須北地区からも棚田清流の会が参加しました。

                      市内の中山間地域から9団体が参加して、それぞれの特色ある取組みについて発表を行いました。

                      各地区のお話を聞く中で、日々、地域づくりに取組む方、更にその人を支えている方々がおられることを感じました。発表事例も、成果として語る以上に大変なご心配があったことだろうと思います。







                      棚田清流の会も、これまでの活動の経過と成果について発表しました。

                      中須北へいらっしゃる方たちに地域のおみやげを・・・と、今年から活動開始した加工所についても話題にのぼりましたが、今回は、加工所の主役である女性陣も参加されていました。



                      こういう機会に、他の地区の人と交流して、お互いに良い意味で意識しあえるようになるのも良いなぁと思います。そして、この記事を見られた人が少しでも「地域づくり」って何だろう?とか、「中須北って何してるんだろう、行ってみようか?」と興味を持ってもらえると嬉しいですね!

                      なお、棚田清流の会はウェブサイトを運営しているほか、Facebookでも活動しているので、ぜひ一度ご覧ください♪


                       

                      | Page 1 of 9 | >>

                      カレンダー

                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      カテゴリー

                      ブログ内検索

                       

                      エントリー

                      コメント

                      アーカイブ