しゅうなん地域づくり応援ブログ

通学合宿「たかみず」5日目【最終日】〜

0

    通学合宿もいよいよ最終日をむかえました。

     

    今日もラジオ体操から始まります!

     

    ☆朝食の様子

     

    ☆荷物の整理・日誌の記入

    学校から帰ってきて、通学合宿最後の日誌を書きました。

     

    ☆退所式の様子

    平成28年度通学合宿「たかみず」も子どもたちが大きな怪我をすることもなく、無事に終了することができました。

    参加した子どもたちには、地域の方への感謝の気持ちを忘れずに、通学合宿で学んだことや経験したことを、今後の生活に生かして欲しいと思います。

     

    最後に、児童のみなさん、保護者の方、小学校の先生方、お手伝いいただいた地域の方や同僚達、本当にありがとうございました。

     


    通学合宿「たかみず」4日目の様子〜

    0

      通学合宿も残り2日となりました。

      子ども達も疲れが見え始め、眠たそうに起きてきました。

       

       

      ☆登校の様子

       

      ☆夕食

      コスモスクラブの方々に指導していただき、夕食づくりを行いました。

      メニューは昨年人気だった「ごはん、鳥のから揚げ、わかめスープ、サラダ」です。

       

      ☆自主学習・日誌記入

       

      ☆お楽しみ会

       

      通学合宿も最後の夜です。

      通学合宿が始まる前から、みんなが楽しみにしていた花火をしました。

      花火の後には地域の方からの差し入れのアイスクリームをいただきました。

       

      いよいよ通学合宿も明日が最終日です。

      みんなが助け合いながら、最後まで通学合宿を楽しんで欲しいと思います。

       

       


      通学合宿「たかみず」3日目の様子〜

      0

        通学合宿も3日目の朝をむかえました。

         

        ☆ラジオ体操

         

        ☆登校の様子

        班ごとにきちんと並んで登校します。元気にいってらっしゃい!!

         

        ☆郷土料理づくり

        食生活推進協議会の方々に指導していただき、「黒豆すし、周南スープ夏バージョン、いとこ煮」を作りました。

        美味しくて、みんなたくさん食べたね。

        また、Kビジョンの取材があり、明日(5日)の18:00から郷土料理づくりの様子が放送されます。

         

        ☆レクリエーション

        身体を使って色々なゲームを楽しみました。

         

        子ども達は、あまり疲労の色も見えず、元気いっぱいです。

        ゆっくり寝て、明日の学校生活に備えて欲しいと思います。

         


        通学合宿2日目の様子〜

        0

          通学合宿「たかみず」2日目の様子〜

           

          ☆ラジオ体操

          通学合宿中は、毎朝、ラジオ体操からスタートします。

          子ども達は、なかなか眠れなかったようで、少し眠たそうでしたが、

          ラジオ体操をして目が覚めたようです。

           

          日目は、親子の絆づくり(手紙交換)〜カレーづくり~グラウンドゴルフ〜そうめん流し~七夕かざり作りを行いました。

          ☆親子の絆づくり(手紙交換)

          事前に保護者の方に、子ども達への想いや、名前の由来等を手紙に書いていただきました。

          その手紙を子ども達が読んで、保護者宛に気持ちのこもった手紙を書きました。

           

          ☆カレーづくり

          みんなで協力して、美味しいカレーライスができたね!

           

          ☆グラウンドゴルフ

          老人会の方に指導していただきながら、グラウンドゴルフを楽しみました。

           

          ☆そうめん流し

          グラウンドゴルフで汗を流した後は、公民館に戻り、そうめん流しを行いました。

          たくさん食べてお腹いっぱいになったね!

           

          ☆七夕かざり作り

          願い事がかないますように・・・。

           

          今日はたくさん体を動かして疲れたと思うので、ゆっくり寝て

          明日からの学校生活をがんばりましょう!

           

           


          通学合宿「たかみず」が始まりました!

          0

            7月2日(土)から7月6日(水)の4泊5日の日程で、通学合宿「たかみず」が始まりました。

             

            今年度は、公益財団法人周南市ふるさと振興財団の助成を受け、

            高水小学校の4年生が高水公民館・高水ふれあいセンターで共同生活を行います。

             

            初日は、入所式〜防災学習会〜ピザ作り体験〜ガラス絵制作を行いました。

             

            ☆入所式

            中馬教育長と藤井熊毛総合支所長をはじめ、多くの方々にご出席いただき、児童たちを激励してもらいました。

             

            ☆防災学習会

            周南市防災アドバイザーを講師としてお招きし、地震のシュミレーションや、

            折り紙を使ったお皿やコップ作りをしました。

             

            ☆ピザづくり体験

            昨年度好評だったピザ作り体験を、今年度も地域の方のピザ窯をお借りして行いました。

            とっても美味しかったね!!

             

            ☆ガラス絵制作

            難しくて時間がかかったけど、みんなよく集中して頑張りました!!

             

            明日も色々な行事を予定しています。

            しっかり寝て、明日も通学合宿を楽しみましょう!!

             


            第26回高水公民館まつりが開催されます!!

            0
              515日(日)に高水公民館・高水ふれあいセンターを会場として、
              26回高水公民館まつりが開催されます。


              明照幼稚園の園児によるオープニングセレモニーで幕を開け、
              演芸発表会、魚のつかみ取り、
              バザー、ニュースポーツ(ダーツ)など
              楽しいイベント盛りだくさ
              んとなっています。
              最後には、餅まきもあります♪♪

              是非、皆様のおこしをお待ちしております!!


              通学合宿「たかみず」5日目【最終日】の様子〜

              0
                通学合宿「たかみず」5日目【最終日】の様子〜
                 
                泊5日の通学合宿もいよいよ最終日をむかえました。
                子どもたちも充実していたようで、「今日まで、あっという間に過ぎていった」と言っている児童が多かったです。
                また、最終日の様子は、Kビジョンのタウンニュース【1800〜】で放送されますのでぜひご覧ください。
                 
                ☆ラジオ体操の様子【630〜】


                ☆朝食の様子【640〜】
                CIMG4387.JPG

                ☆荷物の整理・公民館清掃【1515〜】
                CIMG4411.JPG
                CIMG4416.JPG

                学校から帰ってきて、荷物の整理をした後、みんなで公民館とふれあいセンターの掃除を行いました。
                 
                ☆退所式の様子【1645〜】
                 CIMG4421.JPG


                 平成27年度通学合宿「たかみず」も無事に終了することができました。
                子どもたちが怪我をすることもなく、無事に退所式を迎えることができ、本当に良かったです。
                参加した子どもたちには、地域の方への感謝の気持ちを忘れずに、今回の通学合宿で学んだことや経験したことを、今後の生活に生かして欲しいと思います。
                 
                 最後に、児童のみなさん、保護者の方、小学校の先生方、お手伝いいただいた地域の方や同僚達、本当にありがとうございました。
                 

                通学合宿「たかみず」4日目の様子〜

                0
                  通学合宿「たかみず」4日目の様子〜
                   
                  通学合宿も終盤をむかえ、子どもたちも少し疲労の色が見え始めていますが、みんなで仲良く登校して行きました。
                   
                   
                  ☆登校の様子【740〜】
                   
                  CIMG4332.JPG
                  ☆家庭学習の様子【1615〜】
                   CIMG4344.JPG
                  みんな、悩みながらも宿題を解いていました。
                   
                   ☆夕食づくり【1630〜】


                  コスモスクラブの方々に指導していただき、夕食づくりを行いました。
                  今日のメニューは「ごはん、鳥のから揚げ、わかめスープ、サラダ」です。
                  から揚げが大人気で、あっという間になくなりました!


                  ☆お楽しみ会【2000〜】
                  CIMG4354.JPG

                  学合宿最後の夜ということで、お楽しみ会を行いました。みんなで花火を楽しんだあとは、地域の方からの差し入れのアイスクリームをいただき、みんなとても喜んでいました!!
                   
                   
                  いよいよ、明日が通学合宿の最終日となります。今日までと同様に、明日もみんなが支え合いながら過ごしてほしいと思います・・・。
                   

                  通学合宿「たかみず」3日目の様子〜

                  0
                    通学合宿「たかみず」3日目の様子〜
                     
                    通学合宿も3日目の朝をむかえました。
                    昨日は子どもたちもぐっすり眠れたみたいで、今日も元気いっぱいです!
                     
                    ☆ラジオ体操【630〜】
                    CIMG4283.JPG 
                    通学合宿中は、毎朝、ラジオ体操からスタートします。
                     
                    ☆登校の様子【740〜】
                     CIMG4295.JPG
                    班ごとにきちんと並んで登校します。元気にいってらっしゃい!!
                     
                    ☆郷土料理づくり【1630〜】
                    CIMG4301.JPG


                    CIMG4307.JPG
                    食生活推進協議会の方々に指導していただき、今年は「黒豆すし、周南スープ夏バージョン、いとこ煮」を作りました。
                    また、子どもたちの激励に来ていただいた、村田教育長と一緒に夕食をいただきました。
                     
                     ☆天体観測【2000〜】
                    CIMG4314.JPG
                    CIMG4322.JPG
                    山口県立山口博物館から講師をお招きし、天体観測についての授業を行いました。

                    あいにくの曇り空で、残念ながら星は見えませんでしたが、季節の星座や惑星について勉強しました。
                     

                    いよいよ通学合宿も残すところあと二日となりました。子どもたちは、まだまだバテることなく元気に通学合宿を楽しんでいます!
                     
                     

                    通学合宿「たかみず」2日目の様子〜

                    0
                      通学合宿「たかみず」2日目の様子〜
                       
                      みんな朝から元気いっぱいです。
                      今日も一日、通学合宿を楽しみましょう!!

                      ☆レクリエーション【8:30〜】





                      山下 和恵先生と一緒に、思いっきり体を動かして色々なゲームをしました。
                      運動後には、山下先生からアイスクリームの差し入れをいただき、子どもたちは大喜びでした!!

                      ☆カレーづくり【9:30〜】


                      今年は、食材の買い出しから子ども達が行いました。
                      必要なものは全部買えたかな?



                      みんなで協力して作ったカレーはとってもおいしかったね!!

                      ☆グランドゴルフ【14:00〜】

                      今日は天気にも恵まれたので、高水小学校で地域の老人クラブの方々と、
                      グランドゴルフを楽しみました。

                      ☆そうめん流し【17:00〜】



                      夕食は、老人クラブ、しあわせ会の方々に協力していただき、そうめん流しを行いました。
                      みんな、大喜びでたくさん食べていました!

                      ☆親子の絆づくり(手紙交換)【20:00〜】


                      通学合宿が始まる前に、子どもたちには内緒で、保護者の方から
                      「子どもたちの名前の由来」や「子どもたちへの励ましの言葉」等について
                      手紙を書いていただいていました。
                      その手紙を子ども達が読んで、溢れる思いを胸に、
                      保護者の方へ手紙を書きました。
                      中には、感動して涙ながらに手紙を書いている子どもたちもいました。

                      今日はたくさん運動して疲れていると思います。
                      ぐっすり寝て、明日から始まる学校生活に備えて
                      欲しいです・・・。


                       
                       
                       

                      | Page 1 of 5 | >>

                      カレンダー

                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>

                      カテゴリー

                      ブログ内検索

                       

                      エントリー

                      コメント

                      アーカイブ