しゅうなん地域づくり応援ブログ

中須北に高専生がやってきました!

0

    各地で大雨が続き、周南市でも連日大雨・洪水警報が出ていましたが、そんな中、三連休初日となる7/14に、中須北に徳山高専から先生方と学生さんたちが来られました。
    今年度、中須北でやすらぎの里づくり協議会が行う事業に関連したことですが、初顔合わせです。
    天気が気になっていましたが、幸い雨は止んでくれました。

    まずは東山自治会館で顔合わせ。お互いに少し緊張しつつも、自己紹介です。IMG_0783.JPG

    学生さんの中には、小学生のころに農業体験に参加しに来たという方もいて、中須北で地域発の取り組みが長くなされていることを実感しました。
    自己紹介が済んだところで会長から、中須北について、地域の取組について等の説明が行われ、学生さんたちもこれまでの自分たちの取り組みを紹介しました。

    写真は続きからどうぞ!

     実際に、学生がアイディアを出した事例や、コンテストで賞をとった一件を興味深く見ます。
    IMG_0793.JPG

    IMG_0804.JPG

    一方、学生も航空写真や写真集を見ながら、中須北地区の現在の様子を熱心に聞いています。
    人口構成等についての質疑応答も。
    IMG_0807.JPG

    IMG_0815.JPG


    それから、実際に地域の様子を見に行きました。
    IMG_0821.JPG
    まずは1か所目。中須北に来るのは初めて、という学生が多く、棚田と山の緑に新鮮さを覚えています。彼らの視線の先の風景がコチラ↓
    IMG_0824.JPG
    更に、別の地点からも。
    IMG_0835.JPG

    IMG_0840.JPG

    曇りのため少し霧がかかっていましたが、視界に広がる棚田の風景に
    ジブリみたい、という感動のためか、開放感と共にテンションがあがる学生たち。

    IMG_0839.JPG

    元気いっぱいに次に向かったのは、地域で活用方法を考えようとしている空き家のうち、2か所です。持ち主のご好意で、中も見せていただきました。
    IMG_0842.JPG

    失礼します!の声と共に見学開始。
    家の間取りや天井の高さ、壁の材質、そして天袋を発見!しっかり写真も撮ります。
    IMG_0848.JPG
    さすがに高専生だけあって、目の付け所が違うと地域の方も感心されていました。

    2軒目でも、外観だけではなくて柱などの建材にも注目。IMG_0855.JPG
    そして、こちらのお宅は酒屋さんだったということで、貯蔵室だった地下も拝見。普通の家にはない構造に、みんな興味津々でした。
    IMG_0866.JPG

    途中に雨が降り始め、最後はかなりのどしゃぶりになりましたが、無事に回り終えました。
    中須北地区を実際に見て、歩いて、地域の方々のお話を聞いた学生さんたちからどんなアイディアが生み出されるのか?
    若い発想と地域の行動力が合わさって、より良い成果が生み出されますようにと思います。

    コメント投稿に関するお願い

    当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
    みなさまに快適にご利用いただくため、管理者からお願いをいたします。

    • 当ブログは、「しゅうなん地域づくり応援サイト」サイトポリシーに基づいています。
    • 運用ポリシーの禁止事項にあてはまるコメントは、管理者の判断により削除することがありますので、ご了承ください。
    • コメント欄を使った、ユーザー同士の意見交換はご遠慮ください。

    管理者:周南市地域づくり推進課
    e-mail:kyodo@city.shunan.jp

    コメント
    コメントする








       

    カレンダー

         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    カテゴリー

    ブログ内検索

     

    エントリー

    コメント

    アーカイブ