しゅうなん地域づくり応援ブログ

「春のガーデニング講座」開催しました! − 大道理 −

0

     こんにちは。
    雪の多かった厳しい寒さの冬でしたが、日差しの明るさと暖かさに春を感じさせる季節になりましたね。
    2月27日、米沢園芸の田村先生に講師に来て頂き、大道理夢求の里交流館で「春のガーデニング講座」を開催しました。
     今回の講座も春らしい、明るく鮮やかな色味で気持ちまで一気に春めくような花々の寄せ植えでしたが、さらに、「ボロニア・ピナータ」という、オーストラリア原産でミカン科の爽やかな香りを持つ花の登場で、香りにも癒される心地よい時間となりました!

     

    ▲大好評の質疑応答コーナー風景
    鉢の中にあるピンクの花が「ボロニア・ピナータ」です!

     

     今回の参加者は、以前の講座に参加して下さった方、新たに参加して下さった方など様々でしたが、アットホームな雰囲気の中、田村先生が寄せ植えのコツを丁寧に分かりやすく説明してくださいました!

    ▲田村先生が参加者の席をまわる度に、あちらこちらで笑い声が起こります!

    ▲寄せ植えする前に花をポットから取り出した後、行う作業。
    先生がお手本を見せながら、参加者の方にコツを伝授しています!

     

    ▲花や野菜栽培についての質疑応答。皆さん、前へ出て、メモを取りながら熱心に聞いておられます!

     

     寄せ植えが終わると、質疑応答タイムが自然発生的に始まります。
    花や野菜を植える時に使う肥料のこと、植える時期、植え方など、丁寧でわかりやすい田村先生の説明に、皆さん熱心に質問しつつ、メモを取ったり、カメラに収めて記録したりされていました!
     今回の質疑応答コーナーでは、ジャガイモとユリ科の花について、図をホワイトボードに書いて説明しながら、教えて下さいました。
     講師を務めて下さった田村先生、講座にご参加下さった皆さんありがとうございました!

     


    コメント投稿に関するお願い

    当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
    みなさまに快適にご利用いただくため、管理者からお願いをいたします。

    • 当ブログは、「しゅうなん地域づくり応援サイト」サイトポリシーに基づいています。
    • 運用ポリシーの禁止事項にあてはまるコメントは、管理者の判断により削除することがありますので、ご了承ください。
    • コメント欄を使った、ユーザー同士の意見交換はご遠慮ください。

    管理者:周南市地域づくり推進課
    e-mail:kyodo@city.shunan.jp

    コメント
    コメントする








       

    カレンダー

         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    カテゴリー

    ブログ内検索

     

    エントリー

    コメント

    アーカイブ