しゅうなん地域づくり応援ブログ

「第7回 大道理芝桜まつり開催!」 − 大道理 −

0

    こんにちは。

    春三月、いよいよ本格的に春めいてきました。

    今年も大道理地区では「第7回 大道理芝桜まつり」を開催します!

    おまつりの期間は 4月2日(日)〜30日(日)まで開催予定です。

    2017 第7回芝桜まつりチラシ

     

    《芝桜まつり期間中のイベント情報》

     ー悩まつり初日4月2日(日)
     周南発の音楽宅配便!
     ニューシティウインズコンサート♪
     時間:13:00 〜
     場所:大道理地区体育館
     入場料:無料

     4/15(土)・16(日)の両日
     ★ステージイベント開催!
     ☆餅つき、お餅の販売

     場所:芝桜まつり会場内

    ※まつり期間中、会場内の散策用に車イスの貸し出しを致します

    「人と自然が繋がる里おおどうり フォトコンテスト2017」開催決定につき、
    前回の「人と自然が繋がる里おおどうり フォトコンテスト2016」入賞作品と地元写真愛好家3人の写真作品を芝桜まつり会場内で展示します!

     

    里山の原風景残る大道理地区へ、芝桜の美しい彩と優しい香りを堪能しに是非お越し下さい!

     


    「春のガーデニング講座」開催しました! − 大道理 −

    0

       こんにちは。
      雪の多かった厳しい寒さの冬でしたが、日差しの明るさと暖かさに春を感じさせる季節になりましたね。
      2月27日、米沢園芸の田村先生に講師に来て頂き、大道理夢求の里交流館で「春のガーデニング講座」を開催しました。
       今回の講座も春らしい、明るく鮮やかな色味で気持ちまで一気に春めくような花々の寄せ植えでしたが、さらに、「ボロニア・ピナータ」という、オーストラリア原産でミカン科の爽やかな香りを持つ花の登場で、香りにも癒される心地よい時間となりました!

       

      ▲大好評の質疑応答コーナー風景
      鉢の中にあるピンクの花が「ボロニア・ピナータ」です!

       

       今回の参加者は、以前の講座に参加して下さった方、新たに参加して下さった方など様々でしたが、アットホームな雰囲気の中、田村先生が寄せ植えのコツを丁寧に分かりやすく説明してくださいました!

      ▲田村先生が参加者の席をまわる度に、あちらこちらで笑い声が起こります!

      ▲寄せ植えする前に花をポットから取り出した後、行う作業。
      先生がお手本を見せながら、参加者の方にコツを伝授しています!

       

      ▲花や野菜栽培についての質疑応答。皆さん、前へ出て、メモを取りながら熱心に聞いておられます!

       

       寄せ植えが終わると、質疑応答タイムが自然発生的に始まります。
      花や野菜を植える時に使う肥料のこと、植える時期、植え方など、丁寧でわかりやすい田村先生の説明に、皆さん熱心に質問しつつ、メモを取ったり、カメラに収めて記録したりされていました!
       今回の質疑応答コーナーでは、ジャガイモとユリ科の花について、図をホワイトボードに書いて説明しながら、教えて下さいました。
       講師を務めて下さった田村先生、講座にご参加下さった皆さんありがとうございました!

       


      鹿野の日常を体験!! ガイドツアー参加者募集−鹿野−

      0

         周南市鹿野は、周南市北部に位置し、西中国山地に面する自然豊かな高原のまちです。錦川の源流を有し、澄んだ空気に恵まれた、ゆるやかな時間が流れる鹿野の日常に潜んだ魅力を見つけませんか?

         コースガイドの道案内で、自家用車で移動しながらポイントを巡る体験ツアーの参加者を募集しています。お友達やご家族で、気軽に参加されてみてはいかがですか?

         参加を希望される方は、各コースの申込締切日までに電話かFAXでお申し込みが必要になります。詳しくは、下記URLをご覧いただくか、申込先へお問い合わせ下さい。

         

        ●ツアーに関する情報が掲載されているサイト

        http://kano-kanko.net/(鹿野せせらぎ観光案内所)

         

        ●申込先

        鹿野ブランド創出研究会事務局(鹿野町商工会内)

        0834−68−2259

         

        チラシ(表)チラシ(裏)


        「春のガーデニング講座」を開催します!

        0

          こんにちは。夢求の里交流館山縣です。
          まだまだ寒さはこれからが本番で春の訪れが待ち遠しい季節…。
          彩あざやかな寄せ植えで春を一足早く迎えませんか?

          「春のガーデニング講座」2月27日(月) 13:00〜16:00開催します!
          講師は分かりやすく楽しい解説でお馴染みの米沢園芸の「田村修先生」です。

          ★会場 大道理夢求の里交流館 大会議室
          ★対象 どなたでも
          ★定員 先着20名
          ★参加費は2,500円(材料費込)
          ★持参物 園芸用手袋、園芸用ハサミ
          ★申込期限 2月20日(月)
          ★お問合せ 申し込み先 大道理夢求の里交流館

          tel: 0834−88−1830
          ✉: mukunosato@m2.ccsnet.ne.jp

          ▽ガーデニング講座チラシ
          %e3%82%ac%e3%83%bc%e3%83%87%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0%e8%ac%9b%e5%ba%a7201%ef%bc%97%e5%b9%b4%ef%bc%92%e6%9c%88

          ▽ガーデニング講座申込書
          %e3%82%ac%e3%83%bc%e3%83%87%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0%e8%ac%9b%e5%ba%a7%e7%94%b3%e8%be%bc%e6%9b%b82017%e5%b9%b42%e6%9c%88ver


          人と自然が繋がる里おおどうりフォトコンテスト2016 入賞作品が決定しました!

          0

            大道理の四季折々の風景、人、暮らしの中での風景(祭、イベント、日常風景など)をテーマとして開催した「人と自然が繋がる里おおどうりフォトコンテスト2016」

            総数75点の作品をご応募頂き、11月13日に開催された、「元気!大道理ふるさとまつり」フォトコンテスト会場内での投票審査によって、 最優秀賞1点、優秀賞1点、入選1点、佳作11点の14作品が選ばれました。

            【 最優秀賞】 ( 一点)

            EPSON MFP image
            「マイナスイオン」 福田和紀さん(周南市)

            【 優秀賞】 ( 一点)

            「笑顔満開芝桜」生島鈴枝さん(周南市)

            【 入選】 ( 一点)

            「大道理魚切の滝供廖(寝正夫さん(周南市)

            【 佳作 作品紹介】 ( 11点)

            「拍動」楢崎誠さん(周南市)
            「芝桜の里」川島保子さん(北九州市)
            %e9%9d%92%e7%a9%ba%e3%81%ab%e8%88%9e%e3%81%86%e3%82%a2%e3%82%b5%e3%82%ae%e3%83%9e%e3%83%80%e3%83%a9%e5%8a%a0%e5%b7%a5%e3%80%80%e6%a3%ae%e7%94%b0%e6%b8%85%e7%be%8e
            「青空に舞うアサギマダラ」森田清美さん(周南市)
            「山里のかおり」山本由里子さん(周南市)
            「春の水鏡」高津貴子さん(柳井市)
            「雨上がりの彼岸花」松本忍さん (周南市)
            「彩りの里山」 濱田正満さん (下関市)
            「大道理魚切の滝機廖(寝正夫さん (周南市)
            EPSON MFP image
            「春のプロムナード」高津貴子さん(柳井市日積)
            EPSON MFP image
            「緑風に泳ぐ」新出篤子さん(広島県大竹市)
            「里山の グラデーション」 兼平好さん(周南市)

             夢求の里交流館として、今回初めてフォトコンテストを開催しましたが、県内外の方から75点もの作品をご出展頂きました。
            ふるさとまつり会場でも来場された方が足を止めて、じっくり真剣なまなざしで作品をご覧になり、投票を呼び掛けたところ快く応じて頂き、沢山の方がフォトコンテストの投票審査に参加して下さいました。
             作品を応募して下さった方々、ご来場下さった皆さん、投票にご協力下さった方々、後援頂いた大道理百笑倶楽部さん、フォトコンテスト開催にあたり、応募要項作成から作品の保存、展示方法等事細かな部分まで知恵とお力を貸して下さったMさん、作品展示、撤収にご協力頂いた皆さん、大道理地区の皆さん、本当にありがとうございました!


            << | Page 2 of 419 | >>

            カレンダー

             123456
            78910111213
            14151617181920
            21222324252627
            28293031   
            << May 2017 >>

            カテゴリー

            ブログ内検索

             

            エントリー

            コメント

            アーカイブ