しゅうなん地域づくり応援ブログ

高専生活躍! 〜 空き家活用その3 〜

0
    こんにちは、1週間ほど記事の投稿が遅れてしまいましたが、10月6日に行われた高専生による空き家リフォームをレポートします。今日は、最終的に土間部分がこんなふうになりました。







    K.Sさん、差し入れと共に一緒に作業もしてくださいました◎



    前々回の柱、前回のサッシと同様、見事な黒になりました。

    左官作業だったので、今回は女性陣も含め、みんな体力勝負だったようです。

     

    続きから、作業の流れを写真で見ていただけます。


     

    高専生活躍! 〜 空き家活用その2−2 〜

    0

      前回に引き続き、空き家活用の経過報告です。
      サッシの清掃と加工の様子を写真でご紹介します。




      まずはガラスを清掃して、サッシを全部取り外します。
      外したあとも掃除する一方、運び出されたサッシは・・・


      水洗いします。
      周南県民局の徳重さんも駆けつけてくださいました。


      マスキングテープを貼った後、
      前回、柱を塗ったように黒ペンキで塗って行きます。


      作業しているうちに手はこんなことにも。


      ですが、さすが高専生ムラなく綺麗に塗り上げていました。
      なんとなく、アルミではなく木目調にも見えてきます。


      かなりの枚数のサッシを、表裏と裏返し、ペンキを何度も重ね塗りします。
      市街地よりは涼しいとはいえ、陽射しの中、何時間も続けるとさすがに暑い!休憩と水分補給を挟みつつ、作業続行。

      8割がたできたかな、というところで、なんと雨が!!


      さすがに写真では見えませんが、かなりの本降りになり、乾いたサッシは屋内へ移動しました。


      夕立に一時避難しつつ、モルタルの追加材料を待っている中での一枚。
      さしいれに駆け付けたOGも一緒になって、数時間お手伝いしました◎


      ちなみに、できあがりはこんな感じです。
      元は、よく見る銀色のアルミサッシでしたが、なんだか渋くなりました。


      元に戻すころには、雨もあがっていました。
      ただし、足元のモルタルに触れないように注意深く・・・。


      夕方は、棚田清流の会の佐伯会長も激励に来られました。
      社会人になる前に、家族以外の大人と話す機会は意外と無かったな・・・と投稿者などは思うので、学生さんたちには今後も、積極的にいろいろな「おしゃべり」をしてほしいと思います。






      本日の活動が全部終わるころ、夕立も去り、綺麗な夕日が見えました。

      本日の作業中、稲刈り作業のため通りかかった方が、声をかけてくださいました、ありがとうございます!昔は、再生しようとしている家(元・酒屋さん)で仕事帰りに一杯飲んでいたとか。

      違う形での活用にはなりますが、当時の賑わいをご存じの方が、新しい姿になっても親しんでくださるといいですね!

      次回は10月6日に作業予定とのことでした。
      また、様子をレポートできればと思います。


      高専生活躍! 〜 空き家活用その2−1 〜

      0
        こんにちは!そろそろ朝晩の冷え込みが秋を感じさせるようになりました。
        中須北でも、稲刈りが進んでいます。



        2つ前の記事でご紹介した空き家活用、今月の22日(日)にも作業が進められました。

        前回は屋根と柱の色が変わった様子をご紹介しましたが、今回は屋内清掃および窓、そして左官工事を行いました。午前中から開始し、今回は17時過ぎまで続けられました。

        朝は最初の写真のとおり晴れ渡っていましたが、途中、雨が降るハプニングもありました。



        今回も、無事に終了しました。こちらは最後の記念の1枚です。
        参加した高専生のみなさん、卒業生のみなさん、お疲れさまでした!

        続きから、作業の様子を写真でご紹介します。

        棚田清流の会 フォトコンテスト2013 作品募集中!

        0
          第12回目を数え、中須北の風物詩、募集のお知らせです。

          棚田清流の会 フォトコンテスト2013

          応募締切は10月10日、郵送または持参で受付ています。


          ※画像をクリックで拡大できます。
            応募方法等、ご覧ください

          応募作品はすべて、11月9日、10日開催予定の中須産業文化祭で展示されるそうです。場所は中須総合グラウンドとなっています。
          昨年の様子はこんな感じでした。





          過去の受賞作品の一部は、“くらしがいをみつけられる郷 中須北”のウェブサイト(
          こちら)からもご覧になれます。

          みなさまのご応募、お待ちしています!!

          高専生活躍! 〜空き家活用〜

          0
             こんにちは!今日は、以前に紹介した中須北の空き家活用を一緒に考えている高専生たちの活動をご紹介します。



            実は、7月中に空き家の清掃と、地元の大工さんと補強方法等についての相談をしていました。

            そして先週、18日の日曜日。照りつける陽射し、暑い中、元気に集合してくれた高専生たち今回は、卒業生も駆けつけてくれました



            さて、今回の作業の結果はこんな感じです。






            屋根を塗るだけでずいぶん、印象が変わりました。

            以下は作業風景です。今回は、屋根と梁、柱の塗装でした。






            作業の様子は続きからどうぞ!

            【お知らせ】ほたると浴衣のゆうべ

            0
              こんにちは中山間地域ではホタルが舞う季節を迎えようとしています
              中須北では、下記のとおり「ほたると浴衣のゆうべ」を企画しています

              ※詳しいご案内のあるチラシが寄せられました!


                MAPもありクリックで拡大します


               ↑↑クリックで拡大します↑↑

              浴衣を着ると、初夏の情緒は倍増事前に相談すればレンタルも可能とのことです。お問合せは、実行委員会・委員長・佐伯健太郎さん(0834-89-5000)まで。

              【場所】 中須北営農組合「里のはな」

              0
                こんにちは!
                以前の記事で触れた中須北営農組合の加工・販売所「里のはな」の場所についてのお問合せが複数ありました。目立つ公共施設等のランドマークがないため、少しわかりにくいようです。

                今回は、以下Google mapを活用してみました。
                黄色いアイコンが「里の花」の場所です。

                 

                より大きな地図で 周南市中山間地域を表示


                当面は、営業日が限定だそうですので、ご注意を。明日、15日は第三水曜日なので「里の花」オープンの予定ですが、詳しくは直接お問合せください。

                中須北営農組合 特産品加工販売所「里のはな」
                【営業】 第1、第3水曜日 午前9時〜午後4時(売切れ次第終了)
                【TEL】 0834-89-0111

                棚田清流の会はFacebookもやっています


                棚田の春

                0

                  こんにちは、昨夕に中須北へ行く機会があり、ちょうど水を張っていたので何枚か撮影しました。


                  中須北では、棚田清流の会が毎年フォトコンテストを催していて、昨年度のルーラルフェスタのときに会場に展示もされていたので、ご存じの方も多いと思います。県外からもカメラを携えて訪れる方々がいるとのことです。

                  日が落ちるにつれ、空が染まって、こんな瞬間も。




                  コンパクトデジカメとにわかカメラマンの腕では良さが伝わりにくいのですが、目の前で刻一刻と変わる夕暮れの棚田は、なんとも言い表せない美しさでした。



                  この風景こそ、棚田を守り続けてきた地域の宝物なんだなあと改めて感動しました。

                  今年は、営農組合の加工部も始動し、特産物加工販売所「里のはな」が第1、第3水曜日の9時〜16時にオープンしています。こちらも新たな中須北のお宝ですね♪
                  次回は5月15日の予定ですが、それまでに詳しく載せたいと思います。


                  中須に誕生!かわいい〇〇・・・?

                  0

                    先日の花☆ワイン〜周南まんま市場の会場にいらっしゃった方はピンときたことと思いますが、中須にかわいい桜もち“うさしろ”が誕生しましたので、ご紹介します。



                    ご覧のとおり、パッケージは可愛いウサギ型。

                    地区のイメージそのものでもある棚田は、夕日や月が映った風景を写真に撮ろうと、訪れる人がいるほどの美しさです。その棚田に映る月からの連想で、このたび可愛いウサギができあがったとのことです。

                    そして、こちらも・・・折り方つきのリーフレットは、ウサギに早変わりします。


                    中はというと・・・

                    ・棚田で採れた天日干しのもち米を使用
                    ・あんこは、これまた休耕田を活用した黒豆を使用
                    ・桜の葉も地区内のもの

                    新しくできる、中須北営農組合の加工所「里のはな」でつくり、販売されます

                    詳しくは、続きからどうぞ


                    1/12 ふるさと夜神楽のつどい

                    0

                      あけましておめでとうございます。2013年がはじまりました
                      中須地区では恒例の、ふるさと夜神楽のつどいが1月12日、今週の土曜日に迫ってきました。

                      昨年の一幕はこんな感じでした。



                      久保神楽保存会が主催し、中須伝統芸能伝承館にて行われます。
                      チラシはこちらからご覧になれます。
                      昨年のルーラルフェスタの2日目が雨で、御神楽は中止になってしまいました。今回は伝承館ですのでその点は安心ですね
                      ぜひみなさま、中須の誇る伝統芸能をご覧ください。


                      << | Page 2 of 9 | >>

                      カレンダー

                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      カテゴリー

                      ブログ内検索

                       

                      エントリー

                      コメント

                      アーカイブ